アプリ案内

その旅に、物語を。

【インタビュー動画あり】羽多野渉さん 富士芝桜まつり2022の音声ガイドナレーションを終えて

山梨県 河口湖

今回、山梨県にある「富士芝桜まつり2022」のナビゲーターをお願いしたのは声優の羽多野渉さん。
ナレーションの収録後に、今回の感想やガイドの注目ポイントなどをお聞きしました。

\ インタビュー動画🎁 /




こんなに心が癒されて豊かになれるんだ

── まず、今回収録を終えてのご感想をお願いいたします。

羽多野渉さん:スピーディーかつダイナミックな収録でした。
僕自身は実際には芝桜まつりに行ったことがないので、頂いた資料をもとに芝桜が絨毯のように果てしなく広がっている様子を想像しながら、音声ガイドをさせていただきました。
もちろん生で見たらより感動すると思うんですけど、想像の世界だけでも、こんなに心が癒されて豊かになれるんだな、と思いながら収録させていただきました。

── ナレーションを読まれて特に印象に残ったエピソードなどはありますか?

そうですね、ダイヤモンド富士という言葉は知っていたんですけど、途方もない奇跡の瞬間なんだな、ということをナレーションしてみて思いました。
今回だと、さらに富士山と芝桜という、絶景と絶景の共演みたいなところがありますので、その瞬間、そのタイミングでしか見ることができない景色を自分でも一度見てみたいなと感じました。

── 普段、他の声優のお仕事をされているときと比べて、今回の収録で読み方や雰囲気で意識されたところがあれば教えてください

最初、ナレーションっぽく読んでいたんですけど、ナレーションだと綺麗に読めば読むほど情報というのが右から左に流れるといいますか、聞き心地はいいかもしれないですが、イメージするにはテンポが少し速すぎたんですね。
それで、もうちょっと景色を見ながら一緒に園内を歩いて案内しているような意識でお願いします、という風にディレクターさんからありまして、非常に勉強になりました。 自分の中でも引き出しが増えたので、大変貴重な機会を頂いたなと思いました。

── 収録を終え、ご自身でも実際に見てみたくなった花などがあれば教えて下さい

芝桜について全てを知り尽くしているかのようにガイドしていたんですが、実際には全く知らないので、自分がガイドした花は全部見てみたいですね笑。
自分のふるさとでも個人の方で畑を全部芝桜にして開放している方がいたので、子供のころによく見ていたんですが、今回のように果てしなく続く芝桜のじゅうたんというのはもちろん見たことが無いので、一度見に行きたいと思います。
芝桜まつりは一つの種類の芝桜だけでなくて、様々な種類が植えられていることで、アクセントになって心に残る素晴らしい景色を演出しているというのが、本当に素晴らしいですよね。
ガイドのなかでもそんなことをさも詳しいかのように語っていましたが、イメージだけで話していましたので、やっぱり実際に行ってみないといけないですね。

── 最後にこの音声ガイドを聞かれる方やファンの方に向けて一言お願いいたします

ぜひ、富士芝桜まつりに足を運んでいただきたいなと思います。
季節を感じられる場所や行事というのは、ここ何年か皆さん我慢されていたのではないかと思いますし、自分自身も見たり肌で感じる機会がありませんでした。
今回の富士芝桜まつりには、ぜひ行ける方は足を運んでいただきたいですね。 また距離的に足を運べないという方は音声ガイドを聞いていただいて、一緒にツアーを楽しんでいただければと思います。

 

羽多野渉さんのサイン付ポストカードがあたるTwitterキャンペーン

今回、富士芝桜まつり2022の音声ガイドのリリースを記念して、羽多野渉さんのサイン付ポストカードがあたるTwitterキャンペーンなど行っております。ぜひチェックしてみてください!


 

詳細はこちら
このストーリーを
シェアしよう

【インタビュー動画あり】羽多野渉さん 富士芝桜まつり2022の音声ガイドナレーションを終えて | https://jp.pokke.in/story/11926

Pokke公式SNSアカウントを
フォローして、
世界の旅先の物語に触れよう

河口湖のストーリー

一覧で見る

共有

https://jp.pokke.in/story/11926

リンクをクリップボードにコピーしました。