アプリ案内

その旅に、物語を。

【インタビュー】山本亜衣さん 笠置山瞑想体験ガイド

京都 笠置町

古来より悟りを求めた人びとの修行の場だった京都・笠置山。自然の中を歩きながら、巨石・奇岩に対面し、自分の内面へと目を向ける瞑想・マインドフルネスを体験する音声ガイド。

ナビゲーターを、京都出身の声優・山本亜衣さんにお願いしました。収録を終えての感想やガイドの注目ポイントなどをお聞きしました。

── 今回初めて音声ガイドのナレーションをされてみての感想をお願いします。

山本亜衣さん:とても楽しかったです!最初は緊張していたのですが、関西ご出身のスタッフさんがいらっしゃったり、思いがけず趣味の話が出来たりと、とてもアットホームな雰囲気でリラックスして収録に臨むことが出来ました。ありがとうございました。

京都の中でも北部の田舎出身なので、山には小さな頃から登っています。

── 京都のご出身、かつ登山を趣味とされているということで、今回の笠置山のガイドナレーションはぴったりの配役だと思ってご依頼させて頂いたのですけどいかがでしたか?

山本亜衣さん:お話を頂いたとき「これは!!」と思い、すごく光栄でした!私は京都の中でも北部の田舎出身なので、山には小さな頃から登っています。昨年は本格的な登山靴も買ったりと、ずっと近くにあるものなので、お仕事でも関わることが出来てすごく嬉しいです。今回は特に山にまつわる歴史や、仏様についても知ることが出来て、知った上で登れば何倍も楽しいだろうなぁと思いました!特に胎内くぐりは私も体験してみたいです。

── 初めての音声ガイドナレーションということで、特に意識した点や読み方で工夫したところなどはありますでしょうか。

山本亜衣さん:私自身が台本を読んだ際にすごく情景が浮かんだので、その気持ちが伝わるように、常にそこを意識するようにしました。これから登るぞ!と言う時の清々しい気持ちや、立ち止まって見えてくる景色、心地よい疲労感の中でもスッと自然体で聞けるような優しい気持ちが伝わると良いなと思います。

山や自然が好きな方、癒されたい方、そして、新しい自分になりたい、一歩踏み出したい方にも是非聞いて頂けたら嬉しいです。

── この音声ガイドを聞くファンの方に向けて一言お願いします

山本亜衣さん:山や自然が好きな方、癒されたい方、そして、新しい自分になりたい、一歩踏み出したい方にも是非聞いて頂けたら嬉しいです。また、映像がとっても綺麗なので「実際に訪れるのはなかなか難しい」と言う方でも、本当に目の前に景色が浮かぶように追体験出来るのが、なんといってもこちらのPokkeさんの音声ガイドの大きな魅力だと思います。ぜひ、登山のお供に、そして癒しのお供にお楽しみくださいね。

このストーリーを
シェアしよう

【インタビュー】山本亜衣さん 笠置山瞑想体験ガイド | https://jp.pokke.in/story/5454

Pokke公式SNSアカウントを
フォローして、
世界の旅先の物語に触れよう

共有

https://jp.pokke.in/story/5454

リンクをクリップボードにコピーしました。