アプリ案内

その旅に、物語を。

【インタビュー】ナビゲーター関智一さん 古代オリエント博物館 公式音声ガイド

東京 池袋

東京・池袋のサンシャインシティの7Fにある古代オリエント博物館の公式音声ガイドをPokkeで配信することになりました。音声ガイドのナビゲーターは、声優の関智一さん。収録後に、インタビューをさせて頂きました。

── 関さんは様々なジャンルのキャラクターやナレーションをこれまで手がけられていますが、今回はどのようなイメージで収録に臨まれましたか?

関智一さん:真面目な気持ちで臨みました。展示しているのを見ながらガイドを聴かれると思うので、なるべく分かりやすく読みたいなと思いました。

普段はあまり真面目な態度を見せないので、「真面目に読んでるなぁ」という気分で楽しんで頂ければ嬉しいです。

── 今回のガイドは、どういったところに注目して聴いて欲しいですか?

関智一さん:僕自身、普段はあまり真面目な態度を見せないので、「真面目に読んでるなぁ」という気分で楽しんで頂ければ嬉しいです。

── 今回収録した中で関さんのお気に入りのパートや題材を一つ教えてください。

関智一さん:日本の歴史は好きで、結構調べたりしています。ただ、オリエントの歴史というのは、アニメでキャラクター化されたりして、名前だけは知っていましたが、実際にどういうことをした人なのかとか、その国が今のどの辺にあったのかとか、そういうの物語や背景は自分も読みながら勉強させて頂きました。読んだあとに、逆に興味が湧いてきたという感じです。

現代に繋がる色々なもののルーツみたいなものが多く垣間見えるというのは、やっぱり楽しいですよね

── 最後に、聴いてくださった方へメッセージを一言をお願いします。

関智一さん:古代オリエントの世界は歴史が古いので、現代に繋がる色々なもののルーツみたいなものが多く垣間見えるというのは、やっぱり楽しいですよね。当たり前に使っているものが、どういう理由で生まれたのかとか。全てはわかっていないのかもしれないですけど、現状わかっていることの知識が得られますので。それを踏まえて、普段暮らすのも、楽しいのかなぁって思えました。ぜひ、会場に足を運んで、音声ガイドを楽しんでください。


紹介動画はこちら

音声ガイドのオープニングの一部を聴くことができます。


このストーリーを
シェアしよう

【インタビュー】ナビゲーター関智一さん 古代オリエント博物館 公式音声ガイド | https://jp.pokke.in/story/5497

Pokke公式SNSアカウントを
フォローして、
世界の旅先の物語に触れよう

池袋のストーリー

一覧で見る

共有

https://jp.pokke.in/story/5497

リンクをクリップボードにコピーしました。