アプリ案内

その旅に、物語を。

【インタビュー動画あり】河西健吾さん 古市古墳群をめぐる旅の音声ガイドナレーションを終えて

大阪府 藤井寺

今回、大阪藤井寺市にある古市古墳群をめぐる旅の音声ガイドのナビゲーターをお願いしたのは声優の河西健吾さん。
ナレーションの収録後に、今回の感想やガイドの注目ポイントなどをお聞きしました。
また、インタビュー動画も届きましたので、ぜひチェックしてみてください!

\ インタビュー動画🎁 /




意外とこれまで知らなかったことも知れてとても良い経験になりました。

── 最初に今回の収録を終えてのご感想をお願いします

河西健吾さん:はじめは難しい感じの内容なのかなと思っていたんですが、読んでみたら全然そんなことはなく、それでいて大変勉強にもなりました。
場所が僕の地元の大阪ということで、意外とこれまで知らなかったことも知れてとても良い経験になりました。
古墳って昔に勉強したきりで知識としては知っていましたが、今回こうして深く知ることができて「ここのことだったんだ」と新鮮な思いで読むことができました。

── 今回のガイドのなかで印象に残ったところはありますか?

大昔に古墳を造っていた土師氏という一族が大阪の藤井寺にいた、というところですね そんな一族がいて、そのあとも名字を変えて、一族が枝分かれしてもずっと日本の歴史のなかで活躍していたというのが、素直にすごいなと思いましたし、そのことを知れて嬉しかったです。

── 音声ガイドのナレーションということで普段のお仕事と比べて意識した点はありますか?

そうですね、お芝居とはまた違ったジャンルではあります。 お芝居では生きた人間が話すことなので、ちょっと声がかすれたり、しゃがれたりしてもそれは自然なことであり、問題はないのですが、今回はナレーションということでより聞き取りやすいように意識して話しました。

── 最後にこのガイドを聞かれる方に向けてメッセージをお願いします

いま僕は30代ですが、同じくらいの年代の方が聞いて、「昔これ勉強したなー」と懐かしんでくれれば嬉しいですし、今ちょうどそういった勉強をしている方々も、「あ、この名前知ってる」みたいに親近感を感じてくれると嬉しいです。

 

河西健吾さんのサイン付色紙があたるTwitterキャンペーン

今回、大阪藤井寺市にある古市古墳群をめぐる旅の音声ガイドのリリースを記念して、河西健吾さんのサイン付色紙があたるTwitterキャンペーンなど行っております。ぜひチェックしてみてください!

👇【保存版】大阪の読んでおきたい記事3選
観光もグルメも満喫できる街!大阪府のおすすめお宿10選
大阪の日持ちするお土産18選!甘いお菓子からしょっぱい物まで
大阪の夜を満喫するならココ!目的別おすすめスポットを紹介

 

詳細はこちら
このストーリーを
シェアしよう

【インタビュー動画あり】河西健吾さん 古市古墳群をめぐる旅の音声ガイドナレーションを終えて | https://jp.pokke.in/story/9895

Pokke公式SNSアカウントを
フォローして、
世界の旅先の物語に触れよう

共有

https://jp.pokke.in/story/9895

リンクをクリップボードにコピーしました。