アプリ案内

その旅に、物語を。

これぞ日本の誇り!日本のすごいと思うことを50人にアンケート

公開日:2021.10.25 更新日:2022.11.16

目次

「日本のすごいと思うこと教えてください。」というアンケートを50人にアンケートを行いました。

これぞ日本の誇り!と思うさまざまな意見がでましたので、ぜひ参考にしてください。

株式会社MEBUKU

Pokke編集部
世界150都市の観光ガイド情報をWEB/アプリ/SNSで配信中。知らなければ出会えなかった、旅先ならではの文化や食、歴史の魅力を掘り下げ、あなたの旅がさらに素敵になる情報をお届けしています。

これぞ日本の誇り!日本のすごいと思うことを50人にアンケート

10代の男性、10代の女性が答える日本のすごいと思うことは?

女性 10代

細かい作業をこなしてきているところでしょうか。老舗の職人さんなどの作品を見ると息をのんでしまいます。

男性 10代

日本人の性格。これほど他人本位に考えれる事はすごいと思います。災害時のボランティアがいい例だと思います。

女性 10代

お店や、商品のバリエーションがしっかりしているのがとてもいいと思う。スーパーなら食品が安かったり、ドラッグストアなら薬や、日用品が安いなどさまざまな特徴があり良いと思う。

20代の男性、20代の女性が答える日本のすごいと思うことは?

女性 20代

電車やバスが時間通りに来るところです。おかげで全ての予定が立てやすく、安心して交通機関を利用することができます。

女性 20代

治安がいいと思います。犯罪に巻き込まれた話など周りではほとんど聞いたことがないですし、財布を落としても、誰かが拾ってくれる確率が高いと聞いたので。

女性 20代

工業系の技術の発達。治安が良く、外を歩く事もできるし水道水を飲む事も出来る。人びとのくらしへ求める欲求が高い。

女性 20代

団結すると強いところ。例えばハロウィンの時に渋谷で次の日に出たゴミの数を、事前にボランティアすると決めた方を含め皆で片付けた。1人だけでやったら終わらなかったと思う。

女性 20代

ショッピングセンターなどのトイレが無料で利用できて綺麗なこと。海外だと有料の所も多いし、汚いことが多いけれど、日本だとそういうことはなく、清潔に使えるから。

女性 20代

職人さんたちの腕がすごいと思います。こんなものも手作業だったの!とびっくりすることも多々あるからです。

女性 20代

どんな時でも日本人同士心から助けることですかね。例えば、大地震のときに、人々は住む家や、スーパーがなくなります。

そんな時に、家に泊めてくれたり、なによりも、店に万引きが入らなかったことが凄いと思います。海外だと、大地震だろうが、ちがうだろうが、お構いなしに、チャンスあれば盗みに行ってしまいます。

女性 20代

日本の技術や食文化は海外にも負けないくらいすごいと思います。日本人ならではの感性と繊細さでなければ作ることが出来ないと思います。

女性 20代

アニメ、漫画。世界一だと思う。面白さ、質、絵等どれをとっても世界一で日本が世界に誇れるものだと思うから。

30代の男性、30代の女性が答える日本のすごいと思うことは?

男性 30代

交通網を含め様々なものが発達しています。どんなに田舎にいっても大概のものは揃いますし、新鮮で早いです。

女性 30代

多くの人が仕事に対して熱心で、細部にまで気をつかった物作りやサービスがすごいと思います。そして仕事に取り組む姿勢がとても真面目。

男性 30代

忠誠心はすごいと思います。上記で書いたように身を削ってまで働こうとか思える心はすごいと思います。

欧米とかなら今日は休みにしちゃおってなるのに、電車止まってる、歩いてでも行こうとなる考えかたはすごいと思います。

男性 30代

真面目な人が多い。国民性と言って良いのか分からないが、基本的に皆真面目、几帳面で繊細な感情を持っていると思う。

女性 30代

そうじに関してのマナーが良いところがすごいと思います。サッカーのサポーターや、ハロウィンの時なども、全員ではないですが、ゴミを集める人達がたくさんいたことがすごいと感じます。

女性 30代

比較的、安全で治安がよいところ。秩序をまもるところ。本屋の外に雑誌や服を並べて売っても盗む人は希である。

女性 30代

島国で外の文化を全く取り入れず、他のアジアの国から見ても日本は少し違う気がします。

戦後アメリカの侵略により異文化が入ってきたのも関わらず、未だに独自の文化を常に保ち続けることは素晴らしいと思う。

女性 30代

細かい部品や精密な機器を作ることや、真面目さは日本の凄いところだと感じます。

あと手で一つ一つ丁寧に作り上げる伝統技法を見て外国の方が驚いているというシーンがテレビに映ってましたが日本人の私でも凄いと感じました。

女性 30代

日中、子供を公園や塾などに送り迎えしなくても出せる平和な環境です。

最近は日が暮れてからは危険なので送迎をすることも増えてきましたが海外と比べると安全なんだと感じます。

女性 30代

緊急時も助け合えるところ。

災害などが起きても、周りに困っている人がいると、見ず知らずの人に対しても、手を差しのべる事ができるところ。

女性 30代

謙虚な心、物を大切にする、譲り合いの精神、など、平和になところがすごいと思います。

海外旅行へ行くと、そういう点が欠けていることが多々見られるので。

女性 30代

治安の良さや親切丁寧な方が多いところ。

落し物をしても必ず戻ってきたり、困っている方を見捨てず、お年寄りにも優しい方が多いところ。

女性 30代

職人技とも呼ばれている、日本人特有の手先の器用さや勤勉さを生かした各業界の方々の伝統技術が凄いと思います。

男性 30代

技術力だと思います。漠然としたことしか言えませんが、例を挙げると自衛隊の装備がアメリカと比較しても引けを取らないと良くネットでも見ますし、自動車は世界を代表する企業が多数あり、世界に日本車が出回っているからです。

女性 30代

ガチャガチャ。種類の多さ、出来の良さはすごいと思う。値段もバラバラで、何が出るかわからないところもわくわくする。

男性 30代

車のマナー、交通網の整備。人口の割に渋滞は少ないし基本的に譲り合いの精神があるし、歩行者優先。海外に行くとクラクションを鳴らしながら走るし、歩行者はなかなか道路を渡れない。

女性 30代

日本人の礼儀正しいところ。ワールドカップやオリンピックなどの観客の競技後の自主的な掃除などをみるという日本人として誇りに思うから。

女性 30代

いわゆる職人技のような個人の持っている技術が繊細で非常に芸術的なものが多い。

同じようなことが機械にも言え、いかに効率良く品質の高いものを作り出すかということが日々研究されているところ。

こういった努力、勉強熱心なところが日本のすごさだと思う。

女性 30代

職人の技術。こだわり。何にしても職人さんの技はすごく、世界に誇れるとおもう。日本人は器用なところ。頑張り屋さんなところ。

女性 30代 洋服でもアニメでも料理でも細やかな箇所まで配慮の行き渡った細工が凝ったものづくりを徹底しているところ。

女性 30代

自然災害に関する、自分たちや生活を守るために、開発した技術やら改善方法やらが、とても素晴らしいと思います。

女性 30代

・食べ物が美味しくて安い点
・技術力(車やバイク等の乗り物、家電製品など)
・日用品(ティッシュ、トイレットペーパー、生理用品、オムツ、ボディソープ、洗剤、柔軟剤など…あらゆる物が使いやすく、質が良い。)
・細かいところに気が付く点
・100均のアイディアと質、料金

女性 30代

相手のことを考えて行動するところ。

現在、海外在住ですが、(在住の地域にもよるとは思いますが、)スーパーで買おうと思ったものを辞めても、もともとあった場所に戻さなかったり、スケジュールに変更があってもこまめに連絡はきません。

それに比べると、日本人は次の人や相手のことを考えて行動するので、物をちゃんともとに戻したり、何かあれば事前に連絡を入れたり、ちょっとした配慮ができると思います。

女性 30代

日本独自の技術で素晴らしいものがたくさんあると思います。身近なことでは和菓子です。

見た目に美しく、食べて美味しく、体にも優しい和菓子はすごいと思います。

女性 30代

店員の客への対応。海外では値段の安い店では客に対して丁寧な対応はないが、日本では常に客の希望に応えるように笑顔で対応し、買わなくても挨拶も丁寧にするから。

40代の男性、40代の女性が答える日本のすごいと思うことは?

男性 40代

海外、特に東南アジアなどに行くと日本車だったり、日本製品が溢れているところを見ると日本はすごいと感じます。

女性 40代

太平洋戦争に負け、焼け野原から今のような経済大国に成長したことが信じられないくらいすごいことだと思います。

その時代に汗水たらして働いた方々のおかげで、欲しいものはだいたい手に入る平和な今を生きていけるのだと思います。

女性 40代

一つの事を完璧に仕上げようとする意識があるということ。

不都合が生じなければこれでいいや、ではなく、更に改良を重ねてベストなものを作ることはすごいと思う。

男性 40代

高い技術力

冬季五輪で金メダルをとった組織力

チームでスケートする競輪みたいなのを応援していまして、メダルをとってびっくりしました。

女性 40代

小さなものから大きなものまで、製造する力はすごい。デザインはいまいちだが、実用性を考えると性能がよいのは日本製が一番である。

女性 40代

真面目に働く人たち。家族や自分の生活の為に働いているのだと思うけれど、無責任で身勝手な上司や経営者がいて、馬鹿馬鹿しくなる程なのに、文句を言わず、文句を言う人でも、頑張って働いている。

女性 40代

夜道を女性がひとりで歩いて帰れたり女性ひとりで旅行しても身の危険を感じずにいられるところ。銃を日常的に見ないですむところ。

50代の男性、50代の女性が答える日本のすごいと思うことは?

男性 50代

日本人は、古い伝統を守り、生活をしている。和食や、羽織、袴、正月の行事や、節分など、日本独自の文化が根づいている。

男性 50代

「和をもって貴しとなす」精神。団結やチームワークといったものが得意で組織だって物事に対処していく様は他国より優れている。

男性 50代

物作りは今でもたけていると思う。特に精密な機器を作成する技術はすごく、故障も少ないところは、すごなと感じます。

男性 50代

日本何処へ行っても平均的な生活をしていること、直ぐにそこの土地に住んでも困ることはない様な環境ですね。

女性 50代

日本のすごいところは仕事が正確なところです。

例えば電車などの交通に関してはほぼ時間通りで、遅れる事はまれですし、運輸などに関してもこれほど細かい時間帯に対応した配達ができるのは日本ならではではないでしょうか。

このストーリーを
シェアしよう

これぞ日本の誇り!日本のすごいと思うことを50人にアンケート | https://jp.pokke.in/blog/7169

Pokke公式SNSアカウントを
フォローして、
世界の旅先の物語に触れよう

共有

https://jp.pokke.in/blog/7169

リンクをクリップボードにコピーしました。