アプリ案内

その旅に、物語を。

【インタビュー動画あり】田丸篤志さん岡山市立オリエント美術館「特別展 大航海時代へ-マルコ・ポーロが開いた世界-」の音声ガイドナレーション収録を終えて

岡山

今回、岡山市立オリエント美術館「特別展 大航海時代へ-マルコ・ポーロが開いた世界-」の音声ガイドナビゲーターをお願いしたのは声優の田丸篤志さん。
ナレーションの収録後の感想や印象に残ったことなどお聞きしました。

\ インタビュー動画🎁 /




── 収録を終えての感想をお願いします。

田丸篤志さん:「美術館や博物館の音声ガイドを担当するのが初めてだったので、とても楽しく収録できたと感じています。

実は僕自身、もともと歴史は得意ではありませんでした。学校の授業ではもちろん、背景や詳しい説明もあったと思いますが、僕は年号を暗記するばかりだった気がします。

もし、歴史の授業で実物が目の前にある状態で詳しい説明を受けられたら、もっと興味を持てたのではないかと思います。中学生の頃に、博物館でこんな解説を聞けたら良かったな、とも思いながら収録しました。」


歴史が紐解かれていく感覚がとても面白かったです

── ナレーションで特に印象に残ったことは何ですか。

「展示品の中には、世界に100点しかないような貴重なものがあることに驚きました。そのような貴重なものをどうやって仕入れているのか、とても興味が湧きます。

また、展示品の背景を知らずに見るのと、知ってから見るのとでは印象が全然異なると感じました。歴史が苦手だった僕でも、一つずつ詳しく説明を聞くうちに、世界がどのように繋がっているのかを理解できるようになりました。

いつ、どこで作られたものなのか、どの時代にどんな移動手段があったのかなど、歴史が紐解かれていく感覚がとても面白かったです。」

── 最後にこの音声ガイドを聞く方に向けて一言お願いします。

「出てくる言葉の中には難しいものや、初めて聞くものもあるかと思います。ですが、僕がしっかりと説明していますので、実際の物を目の前にしなくても理解を深めることができると思います。

勉強という堅苦しいイメージではなく、昔のことを知ることは楽しいことなんだと感じていただければ嬉しいです。楽しみながら、音声ガイドを聞いていただけたら幸いです。」


 

田丸篤志さんの直筆サイン色紙があたるフォロー&RTキャンペーン

今回、 岡山市立オリエント美術館「特別展 大航海時代へ-マルコ・ポーロが開いた世界-」の音声ガイドのリリースを記念して、田丸篤志さんのサイン色紙があたるフォロー&RTキャンペーンを行っております。ぜひチェックしてみてください!


 

詳細はこちら
このストーリーを
シェアしよう

【インタビュー動画あり】田丸篤志さん岡山市立オリエント美術館「特別展 大航海時代へ-マルコ・ポーロが開いた世界-」の音声ガイドナレーション収録を終えて | https://jp.pokke.in/story/16707

Pokke公式SNSアカウントを
フォローして、
世界の旅先の物語に触れよう

共有

https://jp.pokke.in/story/16707

リンクをクリップボードにコピーしました。